1/3
こんな方へ
ようこそ!

 

名古屋リトルスクールは、愛知県 名古屋市にあるオルタナティブスクールです。

オルタナティブスクールというのは、いわゆる学校の形式ではなく、もう一つの、また別の、という意味に使われ、フリースクールとも呼ばれることがあります。

名古屋リトルスクールは、

いわゆる高校へ行かずに、進学や留学をしたい人に、また、やりたいことはまだ見つかっていないけど、自分のやりたいことを見つけたい人におすすめします。

主な内容

 

一つは、アレクサンダーテクニークを教えます。身体と頭(脳)の機能を分かり、その人全体の使い方が具体的に身につくように伝えます。

一つは、学ぶことの経験です。

<聞く、読む、しゃべる>

希望があれば、服を作る、おいしものを料理する、植物を育てる等、手を使う「ワーク=仕事」を通して、具体的な経験をします。

相談して、どんなことでも決めています。

教材

 

 

教材は、岩波ジュニア新書を始め、一般図書がほとんどです。

FMアレクサンダー氏の発見したことを土台に、大脳生理学(神経、骨、関節、筋肉などの機能)それぞれのマッピングを理解し、身体と頭の使い方とつながりを学びます。

 

また、学習方法を身につけて、理科、社会、数学、英語など、学ぶことを楽しみます。

特に英語は、日本語を使わずに指導し、英国ケンブリッジ大学のテキストを用い発音から始め、英語を使えるようになることを目的にしています。

コミュニケーション

 

アドラー心理学における人とのコミュニケーションのやり方を具体的なロールプレイングを通して学びます。

 

また、料理、縫い物、絵を描く、植物を育てるなど、手を使う様々な「ワーク=仕事」を通して、具体的な学びをします。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now