About Us

ようこそ!

 名古屋リトルスクールは、愛知県 名古屋市にあるオルタナティブスクールです。

名古屋リトルスクールはアレクサンダー氏が1900年代に英国で教えた子ども向けの学校‘Little School’から名付けました。

オルタナティブスクールというのは、いわゆる学校の形式ではなく、もう一つの、また別の、という意味に使われ、フリースクールとも呼ばれることがあります。

          

リトルスクールで私たちが大事にしていること

 本人が希望することをかなえるために精神と身体のサポートを行うこと。

 心と身体は同じものでありますから、身体が元気になれば精神もそれに伴い、 

    本来の動きが可能になります。

    そのために教師は生徒さんにアレクサンダーテクニークを紹介し、元気になる提案をします。

  シンプルに、たった今、したいと思うことがあったことを思い出そう。

  それを実現するために、いっしょに考え、一歩、動き始めよう。

 

こんな方へおすすめします

 

♦︎ 高校卒業認定試験、進学や留学をしたい方

♦︎ 通信制高校に通っているが、大学受験をしたい方

♦︎ 中学や高校を卒業後、進路を考えている方

♦︎ これから何をするかをみつけたい方

♦︎ とにかく元気になりたい方

 

 カリキュラム

名古屋 リトルスクールは全日制です

 

月曜から金曜の週5日、開校しています。

毎日、教師のだれかが授業をしています。

教師が授業を行う時間割は決まっています。

しかし、それを選ぶかどうかは生徒が決めます。

生徒は、したいこと、知りたいこと、試したいことをします。

自分の時間割を作り、それを元に、登校時間や登校日を決めます。

 

 

卒業生について

 

リトルスクールの卒業生は、本人の志望する大学へ行く人がほとんどです。

あるいは、希望の仕事人になる人もいます。

国公立大学や私立大学を始め、京都祇園の料亭で調理師になった人もいます。

最近は海外へ目をむける人が増える傾向にあります。

みなさんに共通していることは、自分が何をしたいのかを見つけたい、そのために勇気が欲しいということ。

そして、多くの生徒は学校生活を通し、仲間や教師との関係によって、それを得る事ができたということです。